fc2ブログ

ショップとスタジオ

 2014-05-11
カラーイラストなどで10年くらい使用していたPhotoshop 7.0.1が、ある日突然機能しなくなりました。
とりあえず起動はするけどその先に一切進めない。そんな調子。
調べてみるとPhotoshop 7.0.1自体がもう古いソフトだしwindows8では使えないっぽい。しばらく使えてた期間はなんだったんだろう┐('д')┌
パソコン関係に疎いのでいまいちよくわからんままなのですが、この状態ではらくがきに色塗りすら出来ない状況。

これじゃダメだ!単行本制作が控えているというのに!( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

ってなわけで、前々から気になっていたイラスト制作ソフト「SAI」もしくは「IllustStudio」(イラスタ)に手を出してみようという前向きな考え方にシフトチェンジしてみました。新たにフォトショ買うよりも断然安いし、プロの絵描きさんの使用ソフトでよく聞く名前だし。

で、やはりパソコン関係に疎い自分としてはちゃんとパッケージがあってCD-ROMが入ってる、物としてそこにしっかり存在してるイラスタを選択。SAIはダウンロードのみで正直怖い。
最近出費がやばいけどしょうがないんだ!これは必要経費なんだ!
何度もそう言い聞かせつつアマゾンで購入しました。

イラスタ20140511

うわ~、このカラーパレットのデザインはネットで見たことあるわ~wなどと感動しながらアレコレいじってみる。
イラスタは、モノクロ漫画を描くのに使ってるコミックスタジオとフォトショの丁度中間みたいなソフトという印象。
今までカラーイラストの線画はコミスタ、色塗りはフォトショという分け方をしていた自分ですが、イラスタ一個でイケてしまうのはうれしい限り。

よーし、バリバリ描くぞ~!Σd(ゝ∀・)グッ



スポンサーサイト
[PR]


トラックバック
トラックバックURL:
http://abetsukumo.blog50.fc2.com/tb.php/355-56f02995

コメント
おお、イラスタ使いが増えた!(・∀・)ヤッター
でもCLIP STUDIO PAINTの方が今はいいのでは?と思ってみたり。
イラスタは64bitに対応してないので弄らないとメモリも少ないですし。
自分で使っててなんですがw
でもコミスタとUIが似てて使いやすいんですよねぇ。イラスタ。
コミスタの線画もコンバートしやすいですし。
今のSAIと違ってCMYKにも対応してるので色味も確認しやすいハズですし。多分。
(でもSAIも次期バージョンはCMYK対応らしいですがいつになるやら)
【2014/05/12 21:14】 | コア助 #mQop/nM. | [edit]
Re: コア助先生へ
コア助先生もイラスタ使いだったんですね。
何かあったときはご指導のほどよろしくお願いしま~す(゚▽゚)/

クリップスタジオも気になったのですが、
とりあえずイラスタにある程度慣れてから様子見ていこうかと思ってます。
慣れたら慣れたで「イラスタさえあればいいや」って気持ちになりそうですがw
【2014/05/17 00:06】 | あべ つくも #- | [edit]
クリップスタジオってコミスタやイラスタに慣れると逆に使いづらい気がします。
UIで余計なものが増えてるので戸惑うんですよね。
慣れれば違うと思うんですが慣れたいと思えないのが…(´Д`)

イラスタは僕も使いこなせてるわけでも無いんで^^;何かアドバイスが出来るかわかりませんがとりあえずメモリ2GB制限を取り払うと多少マシになるかも知れないのでオススメです。
【2014/05/17 17:16】 | コア助 #mQop/nM. | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あべ つくも

Author:あべ つくも
商業誌でエッチな漫画やイラストを描いています。
同人サークル「つくぱれ」活動中です!
問い合わせ・執筆依頼などのご連絡は当ブログ内メールフォームやツイッターのDM、ピクシブのメッセージからお願いします。
その際は依頼内容・原稿料を明記して頂けると判断しやすいので助かります。

SNS、スタンプ、同人

カテゴリー
カレンダー
   過去の記事はこちらから

01 ≪ 2024/0203
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: